日本相撲協会

閉じる

MENUCLOSE

令和元年度 少年相撲教室(指導員派遣事業)~写真レポート

正しい相撲道の普及を図るとともに、相撲道を通じて、少年の心身の健全育成に寄与することを目的とし、少年相撲教室が開催されます。
 当協会は、公益財団法人日本相撲連盟とともにこれを後援し、指導員を派遣する等いたします。
 本年も各地教育委員会の主催により、6箇所で開催されました。
内容は、初心者を中心とし、相撲の歴史や規則に関する講義、正しいまわしの締め方(PDFファイル)や
相撲基本動作を中心とした実技を行うものです。
相撲連盟から派遣された講師が講義を担当し、当協会が派遣する指導員が実技を担当します。

参加対象は、原則小学3年生から小学6年生です。
例年、4月中旬頃に開催地決定次第、ホームページにて掲載いたしますので、参加希望等のお問い合わせは、開催地の各市町村教育委員会へお尋ねください。

令和元年度 少年相撲教室
8月7日(水) 青森県三戸郡田子町
8月10日(土) 石川県七尾市
8月10日(土) 山口県周南市
10月5日(土) 佐賀県唐津市
10月14日(月) 福井県大野市
10月26日(土) 鹿児島県熊毛郡南種子町
少年相撲教室
青森県三戸郡田子町 青森県三戸郡田子町
▲開講式に臨席する君ヶ濱親方と現役指導員 ▲相撲連盟派遣講師による講義
石川県七尾市 石川県七尾市
▲現役指導員と説明する押尾川親方 ▲四股の型
片足を高く上げます。
山口県周南市 山口県周南市
▲すり足を見守る清見潟親方と力士。 ▲力いっぱい力士に向かっていきます。
山口県周南市 青森県三戸郡田子町
▲清見潟親方に直接指導してもらう子供たち。 ▲昼食は皆でちゃんこを食べました。
青森県三戸郡田子町 石川県七尾市
▲ぶつかる子供と踏ん張る力士 ▲子供達からの質問に答える押尾川親方。
青森県三戸郡田子町 山口県周南市
▲閉講式にて修了証を手渡す君ヶ濱親方。 ▲全員で記念写真を撮りました。
協会員紹介
協会からのお知らせ
協会の取り組み
協会の使命・組織
職務分掌
協会のあゆみ
指導普及部
社会的責任
維持員制度について
業務・財務情報
電子公告
大相撲スケジュール
公式パートナー
サステナビリティ活動
その他